ヘアスタイルのオーダーについて。

投稿日:2016年7月13日

よく、どの様に髪型を言ったら良いのか分からない!!な~んて相談される事があります。

 

お客様としては、なりたい髪型の切り抜きを持って行くのが恥ずかしい。専門用語を入れないと恥ずかしい。自分に似合わないヘアスタイルをオーダーしているのではないだろうか?など初めて行くヘアサロンには期待もあるが、不安を抱えていらっしゃる方が多いですね。

写真

この恥ずかしさや不安感から、おまかせで!とか、似合えばなんでも良いよ!

などど簡単に済ませがちな方が多いようです。

お任せで!この一言の後に、簡単なカウンセリングだけでカットした髪型は、かなりの確率で不満足になるでしょう。

 

なぜならば、圧倒的にコミニケーションが足りないからです。

 

美容師さん側も初めてお会いしたのに、根掘り葉掘り聞いてるようで気が引けるなどと遠慮している所もあり、お互いの歩み寄りが気に入るヘアスタイル、またはヘアサロンになると思います。

 

そこでですね。

 

ざっくりで良いので、イメージを初めに伝えると良いと思います。

例えば(軽い感じで)とか(短く清潔感があるように)など、これだけでもイメージが湧いてきます。

ここから美容師が提案してくるヘアスタイルに合否を出したら良いと思います。

 

ヘアスタイルにあまりこだわらない人は、この位で身を委ねてみましょうか。。

 

もっと満足度を上げたい方は、耳周りの長さを決め、もっとも印象が決まってしまう前髪の設定まで共有する事をお勧めします。

 

後、毎日スタイリングするのか、しないのかも重要ですね。

 

この位のポイントで満足度は上がるでしょう!!

いずれいせよ、我々スタイリストがお客様の望んでいる事をくみ取る力や、提案力など様々なレベルupが必要ですね。

ヘアスタイル

 

これからも満足して頂ける様に感性磨いていきます。。