30代の頭皮ケア

投稿日:2016年6月17日

こんにちは、久しぶりにブログの更新になりました!!

新たにsowakaのページを作りましたので、白金台の街の情報や美容と健康に関することをUPしていきます。

 

初めは、30代男性が最も気になるスキャルプケアのお話をしていきます。

男性の頭皮の皮脂量は、30代でピークを迎えるんですね!したがってベタベタ頭皮になりがちです。それに伴いメンズのスキンケアの商材は『頭皮の臭い』『スカッと洗浄』『クールにきめる』←意味が分からない(笑)『爽快』etc この様なキャッチコピーであれば男性は心に刺さるものがありますね。30代以上であれば、育毛につながるワードですね。

 

どこの会社さんも購入してもらいたいので、キャッチーな言葉を考えます。

 

ところが!この様なキャッチコピーのシャンプーは洗浄力が強い傾向がありまして、夜シャンもし、朝シャンまでする清潔さんは気を付けてください。要するに洗い過ぎです。

 

この洗い過ぎる事で、角質層内のバリヤ機能が低下し乾燥した頭皮になり、それを補おうと皮脂をボンボン出してきます。

 

電車などで良く見かける、てかてかおじさんみたいになります。

 

怖いですね~!!  清潔にしているのに不衛生に見えてしまう、この負のスパイラルからの脱却が大事なんです。

一概には言えませんが、頭皮がベタベタする方はシャンプー剤、洗い方、回数を見直してみる必要がありますね。

 

市販されているシャンプーのほとんどは、高級アルコール系の物が多く泡立ちが非常に良く程よい洗浄力を持っています。

 

乾燥型の頭皮には、この石油由来の高級アルコールを原料とした界面活性剤は刺激が強いので、アミノ酸系のシャンプーに変えて頂きたいです。自分の頭皮の状態を担当の美容師さんに聞いて、いま一度シャンプーを見直してみるといいですね。

エステシモ

 

ちなみに洗浄力が高い(肌への刺激が強い)順で行くと「高級アルコール系」→「石けん系」「アミノ酸系」となっております。大まかにこれだけでも判断できますので、裏のラベルを見てみて下さい。

 

まずは、担当の理、美容師さんに相談だ!